インフォメーション

2024.05.07コラム 5月にやりたいこと。

こんにちは。

皆さま、ゴールデンウィークはどの様にお過ごしになられましたか。

風にたなびく鯉のぼりや、田植えされた水田を見ると、5月だな~と実感します。


梅雨前の5月は、実はカビ対策に最適なタイミングだといいます。

カビの生えやすい場所の掃除、衣類の洗濯、寝具を干すなど、天気の良い日に進めておきたいですね。


衣類・・・クローゼットやタンスを開き、衣類を出して乾燥させる

窓や壁・・・窓ガラスやサッシやパッキンをきれいにし、壁はほこりを取り除く

玄関収納・・・靴を出し、エタノールで拭き掃除をし、しっかり乾燥させる

寝室・・・布団カバーやシーツを洗濯し、布団やマットレスを天日干しする

エアコン・・・フィルターや吹き出し口を掃除し、送風運転で内部を乾燥させる


晴れた日の日中は窓を開けて換気をし、ジメジメする梅雨がくる前に、すっきりしておきましょう。

私はしばらくさぼり気味の、家のワックスがけをしたいと思います!

LINEお友達追加