インフォメーション

2023.06.02コラム 台風時期、避難場所の確認を!

皆さんこんにちは!

今年も台風がやってくる季節になり、ここ数日は台風2号のニュースでひっきりなしでしたね。
各都市で大雨による浸水や堤防の決壊、交通機関の乱れなどで大きな被害が出る事となってしまいました。

ところで、自分が住んでいる地域で災害が起きてしまった際に避難場所がどこかというのは把握されていますか?

近隣の学校や役所などはすぐに思い浮かぶかもしれませんね。
それ以外だと、大きな公園や市立・県立の体育館なども避難場所として設定されています。

日頃からこういった情報は意識して目にするものではありませんので、いざという時に咄嗟に頭に浮かんで
こないかもしれません。
ただ、災害大国の日本に住んでいる以上絶対に安全という土地はありません。

いつ大地震が起きるか分かりません。台風時期には、「まさかこの土地でこんな被害が出るなんて」という
声が毎年のように聞こえてきます。

自分の身を、家族の身を守るため、季節的な災害として台風シーズンとなる今だけでも、ご自宅周辺の
ハザードマップなどの確認と合わせて緊急時の避難場所の確認をぜひお願いいたします。

有事の際、命を守れる行動を迅速に取れるように準備をしていきましょう。