インフォメーション

2023.01.27コラム 大寒波後の確認

こんにちは。

先日の大寒波、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか。

私は寒さに備えて厚手のインナーを2枚重ね着にし、何とか一日耐えしのぐ事が出来ました。

寒波到来前には水道管の凍結などの事前対策についてニュースやハウスメーカーのお知らせメールなどが
流れ、対策をされた方も多いのではないのでしょうか。
※ちなみに、東京海上日動のマイページアプリを入れられている方にもお知らせが何度か届いたかと思います。
 皆さんぜひご利用なさってください!

さて、寒波到来前の対策については情報が流れていましたが、到来後に何か被害が出てしまっていないかの
確認はされていますでしょうか。

寒さだけでなく、強風もずっと吹いていた事が原因で、弊社にも風で飛んできた物が車にぶつかって
しまったといったお問い合わせも来ております。

以下は、ぜひ皆さんにご確認いただきたい箇所の一例になります。

・強風での自動車への被害→自動車保険にて対応できるかどうか
・強風でのご自宅への被害→火災保険にて対応できるかどうか
 ※家、だけでなく塀・門・車庫・倉庫なども対応できる可能性があります。
・寒さで水道管凍結からの破裂→火災保険にて対応できるかどうか

それぞれご加入されている保険の内容によって対応可能かは変わるため、何かある場合にはご自身の
保険担当者にご連絡をなさってみてください。

まだまだ寒さは続きます。
連日、道路凍結での自動車事故や、火事のニュースなども流れてきます。
リスクの高い時期でありますので、可能な限り自衛できる部分を増やしていきましょう。