インフォメーション

2022.11.13コラム 災害への備えを!

こんにちは!

先日夕方の時間にまた地震がありましたね。
ちょうど会社にいたのですが、久しぶりに大きく揺れた感覚で社内の掲示物が一部落ちたりもして
ドキッとする瞬間でした。

弊社では災害時のBCP計画なども定期的に確認を行っており、備品のチェックなども行っています。
ヘルメットの用意、避難はしごのチェックや飲食物の確保など、万一の事が起きる前に出来る事は多くあります。

ただ一般家庭では中々準備をすると言っても実際にイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、我が家で実践している備えの一部をご紹介します。
・ガスコンロ一式の用意
 家がオール電化であるという事もあり、飲食の確保の一環で用意をしています。
・モバイルバッテリーは充電済みのものを複数用意
 現代の必需品の一つとしてスマホは欠かせません。遠出などする際に持ち出して使う事もありますが、帰ったら必ず再度フル充電をして固定の場所に保管しています。
・水の常備
 飲用ではない用途として使うため、ペットボトル2リットルで6本を玄関の収納先に置いています。
 断水時にはトイレを流したり、小さなものであれば消火に使ったりは古い水でも可能。

いかがでしょうか。他にも自分で気づけていない出来る事はあるでしょうし、常にアップデートは欠かせませんね。

日本は災害大国でありここ近年自然災害の猛威はどんどん強まっています。
どの地域に住んでいても絶対安全という事はなく、万一の際には少しでも困る事の無いようにしていきましょう。