インフォメーション

2022.07.14コラム 節電の夏

ここ数日は暑さが落ち着いていますが、観測史上最速の梅雨明けとなった当初は

猛暑となり、節電要請が呼びかけられた日時もありました。


この夏は全国で電力需給バランスが激しくなることが予想されています。

それを回避するためには、省エネや節電など、一人ひとりの取り組みが必要です。


電気のコンセントをこまめに抜いたり、古い家電を新しいものに買い替えたり・・・

身の回りにも簡単に始められることがたくさんあります。

例えば、トイレの温水洗浄便座のフタを使わないときに閉めたり、

暖房便座や洗浄水の温度を一段階(中→弱)下げるだけでも、大きな節電となります。


無理な行動はストレスとなってしまいますが、設定を変更するだけ、ほんのひと手間加えるだけの

効率的な省エネ・節電の方法もありますので、ぜひご参考ください。


無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト (meti.go.jp)


また、対象の電気料金プランに契約されている方は、節電量に応じてポイントがもらえる

「夏の節電チャレンジ」のプログラムやキャンペーンも実施されていますので

このようなキャンペーンに参加をして、意識を高めることも良いですね。

参加には申込が必要となりますので、ぜひご契約の電力会社の情報を確認してみてください。


これからが夏本番です!地球に優しく、家計にも優しい生活を送りましょう。