インフォメーション

2024.04.05コラム 自動車事故のリスク対策

 自動車に乗るために必要なリスク対策としまして、

「自動車保険」を思い浮かべる方が多くいらっしゃるかと思います。


「自動車保険」は、事故に遭ってしまった後にお役に立てる仕組みですが、

事故を起こさない為の安全運転や、自動車の日常点検を優先して頂く事も、

私達代理店では推進しております。


最近の自動車は安全運転機能も向上しており、機能に頼ってしまいますが、

自動車を駐車する際には、バックモニターだけに頼らず目視したり、

走行中も自動ブレーキ等に頼らないよう、充分な車間距離を取る事など、

機能に頼りすぎない意識も事故防止に繋がると思います。


日頃の点検では、例えばタイヤは自分で目視し確認出来る部分なので、

自動車に乗る前に確認したり、ガソリンスタンド等で確認頂く事で、

事故やトラブルを事前に防げる可能性を高められます。


事故に遭ってからでなく、事故に遭わい為の対策を心掛け、

大切な日常を守っていきましょう。