インフォメーション

2023.12.07コラム 自動車事故を起こさないために!

12月に入り、一日一日の時間が経過する早さを感じつつ、2023年の残りの時間も

健康や事故に気をつけて過ごしていきたいと思う毎日です☆

毎朝通勤する途中で、横断歩道を地域のボランティアの方々が目立つ蛍光色の

ジャンパーを着て横断中の旗をかざし、歩行者が横断している姿を見かけると、

思いやり運転と皆が安全を意識することで地域の安全が守られていることを感じています。


朝の通勤時間帯は自動車の速度が速かったり、信号が赤に変わるのと同時にスピードを上げて

走行し回りの状況を確認出来ず、あと少しで事故になってしまうケースもあります。


12月が1年の中で最も事故が多い月と言われているのは、日の入りが早くなり、薄暗い時間帯に

自動車と歩行者が衝突する事故が最も多く発生し、横断中の事故が得に多いからのようです。

また、年末とお正月に向けて食料品などを買いに車で出かけたり、帰省シーズンでもあるため

車の交通量が増えることで事故が起きる件数も高くなっているのですね。


これから気温がが低くなるにつれ、路面凍結や降雪に注意が必要となるので、早めに冬用タイヤに

交換する必要もあります。毎年、雪の予報が出ると、カーサービス専門店や自動車整備工場に

予約が殺到しすぐ交換できない場合もあるため、私も近日中にタイヤの交換をしに行きたいと思います。


交通事故を起こさないように、ドライバー同士やドライバーと歩行者が互いを思いやる優しさを

持つことが大切ですね!