インフォメーション

2023.07.07コラム 落雷による保険使用

こんにちは!
猛暑日も増えてきて天候の乱れも多くなり、それに伴って落雷によってご自宅の家電品が
故障してしまったというご連絡が増えてきています。

毎年夏になると雷、突風、大雨などの被害が増えるものですが、今年は先月末より関東で
落雷が発生し始めました。

ご連絡のあった被害物には、以下のようなものがあります。
エアコン、テレビ、テレビアンテナ、冷蔵庫、インターフォン、電動シャッター、etc…

ご連絡をいただいた多くのケースで保険給付の対象となり保険金のお支払いに向けて
進んでおりますが、ここで一つ皆さんに知っておいていただきたい事があります。

それは、このような被害が補償される保険が「建物の火災保険」なのか「家財保険」
なのかという事です。

上記で出しました品物の場合
建物→エアコン、テレビアンテナ、インターフォン、電動シャッター  他、レンジフードなども。
家財→テレビ、冷蔵庫  他、洗濯機、パソコンなども。

建物と家財の見分け方としては、「建物に固着されているかどうか」となります。
イメージとしては、その場から動かせる状態か、家を180度回転させた時に落ちないかどうか、と
いった所でしょうか。

落雷の被害に対しては、そもそも火災保険が対象になるとご存じでない方も多くおられます。
また、壊れてしまったものが建物なのか家財なのか分類の違いがあり、家財保険のご契約が
無かったためにお支払いが出来なかった事もありました。

落雷に限りませんが、ご自宅で何かが壊れてしまった、という時には火災保険のご契約先に
ぜひ連絡をしてみてください。意外と補償の範囲が広く、対象になるケースがあります。
併せて保険の中身を確認し、必要と思う補償が漏れていないかなどもお考えされてみてください。