インフォメーション

2022.09.01コラム 9月1日 防災の日

9月1日は「防災の日」です。

皆さんは、災害に対する事前の備えを行っていますか?


近年、頻発する地震、火山の噴火、地球温暖化や気候変動により強大化する台風、

干ばつ、増大する集中豪雨、さらには広域に被害をもたらす感染症など、

さまざまな災害に直面する可能性があります。


防災・減災のためには日頃の備えと災害発生時の素早く正確な情報収集、落ち着いた行動が大切です。


東京海上日動の『あしたの笑顔のために~防災・減災情報サイト~』では

様々な自然災害のメカニズムや防災・減災のために知っておいていただきたい備えや情報収集方法、

危険な場所にいた場合の対応などを紹介しています。


この機会にぜひ、ご家庭で防災・減災を考えるきっかけとしてご活用ください。

『あしたの笑顔のために~防災・減災情報サイト~』はこちら▼
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/


また、災害発生時には、人だけでなく、共に生活するペットについても考える必要があります。

東京海上日動では、ペット保険でシェアNo.1を誇るアニコムホールディングス(株)と提携し

新たなペット防災サービスが開発されることがリリースされました。

ペットオーナー向けの避難支援サービスや、同行可能な避難所の検索・案内サービス、

防災教育サービスなどの開発がなされます。


大切な人と笑顔でいるために、一人一人が、いまできることを考えましょう。