インフォメーション

2022.05.13コラム 電動キックボードについて

最近、TVやニュース等で電動キックボードの話題をよく目にするようになりました。

車社会の栃木県ではあまり見かけませんが、気になりましたので調べてみました。

もともと、「原動機付自転車」に分類されており、乗車の際は免許証とヘルメット着用が必要で、最高速度は原付と同じ30km/hでした。

それが令和4年4月19日より道路交通法の改定があり、

運転免許やヘルメットが必要とされない「特定小型原動機付自転車」に分類され、最高速度は20km/hとなったようです。

ちょっとした用事で近場へ行ったりするのには便利なものかと思いますが、

交通事故の事例もニュースで見かけますので、自転車と同じくヘルメットの着用や保険の準備は必要ですね。