インフォメーション

2022.04.26コラム エアコンの試運転のオススメ

間もなくゴールデンウィークがやってきます。

気温も高くなり、マスクをしての生活は、熱中症も心配されますね。


経済産業省では、家庭内における熱中症を予防するため、本格的な夏季を迎える前に

各家庭において早期にエアコンの試運転を行っていただくことを推奨しています。


ところで、少し前になりますが、4月10日は何の日かご存じですか。

一般社団法人日本冷凍空調工業会では、4月10日を「エアコン試運転の日(4運10)」に制定しました。

例年、エアコンの購入・設置・修理が夏季に入ってから集中し、待ちが発生していることから

エアコンの設置・修理を早めに行うことを呼びかけているのです。


今年の夏も、猛暑になることが予想されておりますので、ゴールデンウィークの期間中に

ご自宅のエアコンのメーカーの手順に沿って、試運転を実施されてはいかがでしょうか。

以下の「エアコンシーズン前点検のパンフレット」には各社のホームページのご案内もありますので

ぜひご参考になさってください。


経済産業省のホームページより

エアコンシーズン前点検のパンフレット

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/air_conditioner/air_conditioner_maintenance.pdf


また、エアコンの故障原因によっては、保険が対象となれる場合もございます。
日常のちょっとしたお困りごとなど、何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ。